くるまふまふ

奨学金返済の節約生活、人生計画、趣味のことなど自由に

返済途中だけど節約しつつ結婚したよ ①婚約~結婚までにかかった総費用

ご無沙汰してます。くるまふです。

 

最終更新からずいぶん間があきましたね・・・!

 

今年1月に無事に結婚できました。

数年前に別の相手に婚約破棄をくらったことがあったので

結婚できない呪いにかかっているんじゃないか?と

だいぶ警戒していましたが、、よかったです!

 

二人暮らしになったことで生活もがらっと変わり

返済ペースは一人暮らしのころよりも順調に上がってます。

持ち家住まい(家賃ゼロ)になったことがめちゃくちゃ大きいとか

やはりDINKSは経済的に最強だなぁ、とか

二人暮らし生活に関する気付きいろいろあるのでいつかまとめますね。

 

結婚式費用は、人様の参考になるかはわかりませんが

自分としてはなかなか工夫して節約できたな、と思います。

 

結婚費用の総額と内訳を出しておきましょう

費用総額 約350万

実家挨拶 5万円(新幹線代)

両家顔合わせ 0円(どうしてこうなった)

結納 0円(なし)

婚約指輪 0円(譲り受けた)

結婚指輪 20万円

引越 0円

結婚式(会場)約250万

結婚式(持ち込みや小物、御車代など)  30万     

新婚旅行 40万円

 

でした。350万・・・大金やで・・・

結婚式全くしなかったら奨学金完済できてた!!

まぁね、自分たちにとって必要なものをきちんと選択した結果、避けられない出費だったと思うし、いい経験ができたな~と満足しています。

 

3回に分けて婚約編・結婚式編・節約旅行編で描きたいなと思います。

 

②につづきます