くるまふまふ

奨学金返済の節約生活、人生計画、趣味のことなど自由に

返済途中だけど結婚、する?

こんばんは、くるまふです。

20代半ばから30代、奨学金返済の途中で結婚を考える年頃になったら、皆さんどのくらい気にするのでしょうか。

自分あるいは恋人がそうだったら、結婚生活に不安を感じて踏み切れない人もいるでしょう。

奨学金返済 結婚」と検索をすると、某知恵袋に関連する質問が2,000件もありました。
中には完済まで親が結婚を許してくれないとか、耳の痛い現実もありました。

いまや大学生の5割以上が奨学金を借りていて、生活に精一杯な人も多い中、晩婚化が進むのもやむなしという状況でしょうか。
これはちょっと考えねばと、未婚・結婚予定なしのお気楽な立場から記事を書こうとしていたのですが、

まさかそれが我が身に起こるとは予想していませんでした。

先日結婚を申し込まれました。

f:id:sbmy15:20151027182350j:image

私の返済はまだ100万以上の長い道のりです。
そして実は相手も奨学金返済中。
しかも貸与期間が私よりも長いので、足すと300万を超えます。

万一のリスクを考えると、お互いもっと減らしてから踏み切ったほうが賢いのかもしれません。

それでもその相手となら、この先も2人で小さく慎ましく暮らしていけそうだから大丈夫そうだと思い、お受けしました。

そんなわけで、結婚によって返済額が倍以上になってしまうイバラ道カップルですが、二人で幸せになるため今以上に頑張っていかなくちゃと思います。

人生における大きなライフイベントこそ、大事な節約ポイント。
張り切って結婚準備をすすめていきますので、宜しければこれからもお付き合いください(^_^)

くるまふ