くるまふまふ

奨学金返済の節約生活、人生計画、趣味のことなど自由に

目標を決める

f:id:sbmy15:20150205231742j:plain

奨学金は繰り上げ返済するよりも、投資で増やして可能な限りゆっくり返していくつもりでいました。

でもある時ふと気づいたんです。
返還期間14年ということは、このペースだと返し終わるのは36才!!
いつか子供が生まれたら、保育や教育にたくさんお金が必要になるのに、そのときまだ自分の学費返してる親にはなりたくない…!

それで奨学金を前倒しで返していくことを決意しました。
目標はX年後の32才。
根拠はないけど、そのとき結婚してなかったら、生涯独身計画にシフトするだろうな、っていう年齢だと思ってるので、仮にそうなってもいろんな選択ができるように身軽でいたいんです。

目標に必要な額を月割りすると¥8,000。
副業は禁止されているので、現在の生活費の予算から捻出してみます。

給与手取18〜19万
家賃(1K) ¥58,000
奨学金返済    ¥13,000
保険        ¥9,500 
光熱費 ¥6,500
通信費(携帯、NHK) ¥9,000
食費 ¥15,000   
日用品費 ¥2,000
交通費 ¥2,000
お小遣い(趣味交際衣服美容) ¥22,000 
予備       ¥8,000
合計   ¥145,000
貯金 ¥40,000〜45,000

貯金2万円からスタートして、そこから少しずつテコ入れして増やしました。
自分では通信費しか削るところが残されてないつもりでいるのですが、後から無駄遣いを探したらいくらでも出てくるんですよね。不思議です。

では本題に戻って、どこにメスを入れるか。
食費は¥10000で足りるときもあるので
食費    ¥12,000
それから他に選択肢がないので
お小遣い    ¥20,000
予備    ¥5,000

合計¥8,000  を節約して、今月から奨学金返済に充てていきます。

目標が決まったところですが、「お金がなくても生活を楽しむ」がメインテーマ。
ブログはあまり節約に偏りすぎずにライフスタイル全般について書いていきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

ハッピーな金曜日です!みなさまよい週末を!