くるまふまふ

奨学金返済の節約生活、人生計画、趣味のことなど自由に

ブログはじめます

f:id:sbmy15:20150130220447j:plain
 
私がブログをはじめようと思った理由は2つあります。
  • 自分が心地よいひとり暮らしのスタイル探し
いろいろなことがルーチン化、マンネリ化してしまい、ひとり暮らしをはじめた頃の楽しむ気持ちが最近薄れてきている!

ということで、生活に新しいことを取り入れていきたいなと思い、たくさんあるライフスタイル系のブログを拝見するようになりました。

生活の中に意識的にこだわりを作るって、とても素敵だなと思います。

すでに実践してきたことがいくつかあるのですが、それはまた別の記事で紹介します。

  • 生活コストの見直し

もう一つは、必要に迫られて。

直球で言うと毎月の返済&貯金を捻出するため。

これまではメディアで紹介される「FPが教えるモデル生活費」などを参考にしてきました。

ところが、入社から数年間ボーナスが出る気配が全く無いどころか、昇級停止(要するに初任給のまま)という予想外の事態。目標とする貯蓄額からは離れていく一方。

モデルや平均値に寄りかかる安心でなく、自分自身の人生と向き合って選択しなきゃいけない。本当に要るものと、要らないものを。

ミニマリストやシンプルライフ関連の記事をいいなと思うのは、そういう考え方が好きだからなんだと思います。

私も記録する場所を作ることで自分らしく、無理のないライフスタイルを作っていけたらいいなと思っています。

次回は生活費の内訳と、今後の奨学金の返済計画を考えていきます。

 
はじめての投稿なので、表示機能のテストもしてみました。使いこなせるようになるかな。
 
明日も良い1日になりますように。