くるまふまふ

奨学金返済の節約生活、人生計画、趣味のことなど自由に

返済途中だけど節約しつつ結婚したよ ①婚約~結婚までにかかった総費用

ご無沙汰してます。くるまふです。 最終更新からずいぶん間があきましたね・・・! 今年1月に無事に結婚できました。 数年前に別の相手に婚約破棄をくらったことがあったので 結婚できない呪いにかかっているんじゃないか?と だいぶ警戒していましたが、、…

返済途中だけど結婚、する?

こんばんは、くるまふです。20代半ばから30代、奨学金返済の途中で結婚を考える年頃になったら、皆さんどのくらい気にするのでしょうか。自分あるいは恋人がそうだったら、結婚生活に不安を感じて踏み切れない人もいるでしょう。「奨学金返済 結婚」と検索を…

夏時間経過*眠りから見つけた一つの節約

こんにちは、くるまふです。梅雨明けしてすっかり夏ですね。前記事で宣言した、1時間繰り上げサマータイムは、絶対三日坊主になると危惧していましたが、なんとか継続しています。それで空いた電車に乗れるようになったかと聞かれると、相変わらず電車は混ん…

夏時間にシフトできるか実験、その0

こんばんは、くるまふです。今週末から急激に夏らしい天気になって、体力の消耗や夏バテを感じる人も多いはず。電車通勤をしていると、通勤ラッシュの息苦しさはかなりひどいです。救護で電車が遅れ、徐行の車内でさらに誰かが倒れて遅れ、最近は30分ほど遅…

コスパを語る場面について思ったこと

こんばんは。くるまふです。 結婚はコスパが悪い というキャッチーなアオリをコンビニの雑誌棚で見かけて、アラサー適齢期と言われる身、怖いもの見たさもあってAERAという雑誌をはじめて手に取って読みました。 AERA(アエラ) 2015年 6/22 号 [雑誌] 出版社/…

うな重半額!?プレミアムパスポートってどうよ?

最近各地で話題の半額本、「浅草プレミアムパスポート」をゲットしました。35万円分お得って書いてあるけど実際どうなのよ?ってことなのですがこの本をフルで使おうとしたら、ドリンクなどを一切注文しなくても最低35万円かかるってことですね!だから元を…

目標を決める

奨学金は繰り上げ返済するよりも、投資で増やして可能な限りゆっくり返していくつもりでいました。でもある時ふと気づいたんです。返還期間14年ということは、このペースだと返し終わるのは36才!!いつか子供が生まれたら、保育や教育にたくさんお金が必要…

ブログはじめます

私がブログをはじめようと思った理由は2つあります。 自分が心地よいひとり暮らしのスタイル探し いろいろなことがルーチン化、マンネリ化してしまい、ひとり暮らしをはじめた頃の楽しむ気持ちが最近薄れてきている! ということで、生活に新しいことを取り…